your smile, my happiness

~あなたの笑顔があるから幸せになれる。あなたの笑顔のために~

JOB PAPER観光
あさがくナビ
hero
Column
Column
2023.11.11

No.42「“伝わる”ための“伝え”方」

最近の研修依頼の内容で多いのは、「伝わる伝え方」です。 「新規の...

Column
2023.10.16

No.41「パズルを埋めていくヒアリング法」

「お客様の要望やニーズをしっかりとヒアリングしましょう」ということは新...

Column
2023.09.15

No.40「『約束順守』~多忙な時期だからこそ~」

アフターコロナという言葉すら使われなくなり始めて通常生活に戻ってきてい...

ホスピタリティー
2023.08.16

No.39「『臨機応変』な対応で感じる顧客志向の重要性」

先日猛暑の中、出張にてあるホテルにチェックインすると、何らかの手違いに...

Column
2023.07.18

No.38「1+1=∞」

ここ20年近くにわたり、毎週末休みの日は小学生の子供たちに軟式野球を教...

ホスピタリティー
2023.06.13

No.37「そのホスピタリティは本当かメッキか」

最近、立て続けに研修の際、受講生からこのような質問をいただきました。 ...

ホスピタリティー
2023.05.15

No.36「先読みの重要性」

ゴールデンウイークから新たなクライアントの案件が開始しました。今までは...

Column
2023.04.14

No.35「好事例の共有」

毎年この時期になりますと、筆者は以前クライアント様のご依頼でスタッフの...

Column
2023.03.15

No.34「若手社員を見て自らを振り返る」

いよいよ4月を間近に控え、新卒社員が多数入社してくる時期となりました。...

Column
2023.02.14

No.33「人を評価することの難しさ」

弊社は会計期が12月期の為、1月末までに社員の昨年度評価などを行います...

ホスピタリティー
2023.01.13

No.32「“うれしい驚き”の効果的な活用」

私たちは研修や講演の中で「お客様の事前期待値に届くレベル、そして上回る...

Column
2022.12.12

No.31「師走で忙しい時期だからこそ“正確”に」

今年も早いものであとわずか。「師走」という文字通り多忙な状況が皆様も続...