コロナ禍以降、回復と共に急激な人材不足があらゆる業界で叫ばれており、弊...
私は3カ月に2回のペースで散髪をいたします。ローコスト・スピーディーな...
今年最初のコラムになりますので、一年の始まりらしく“振り返り”をテーマ...
「社員・スタッフが、なかなか思うようなサービス実践ができていない」 ...
最近の研修依頼の内容で多いのは、「伝わる伝え方」です。 「新規の...
「お客様の要望やニーズをしっかりとヒアリングしましょう」ということは新...
アフターコロナという言葉すら使われなくなり始めて通常生活に戻ってきてい...
先日猛暑の中、出張にてあるホテルにチェックインすると、何らかの手違いに...
ここ20年近くにわたり、毎週末休みの日は小学生の子供たちに軟式野球を教...
最近、立て続けに研修の際、受講生からこのような質問をいただきました。 ...
ゴールデンウイークから新たなクライアントの案件が開始しました。今までは...
毎年この時期になりますと、筆者は以前クライアント様のご依頼でスタッフの...