your smile, my happiness

~あなたの笑顔があるから幸せになれる。あなたの笑顔のために~

JOB PAPER観光
あさがくナビ
hero
Column
Column
2024.03.13

No.46「採用の決め手は求職者基点」

コロナ禍以降、回復と共に急激な人材不足があらゆる業界で叫ばれており、弊...

ホスピタリティー
2024.02.14

No.45「ほんの少しの積み重ねが大きな差別化に繋がる」

私は3カ月に2回のペースで散髪をいたします。ローコスト・スピーディーな...

Column
2024.01.15

No.44「“振り返り”の重要性」

今年最初のコラムになりますので、一年の始まりらしく“振り返り”をテーマ...

Column
2023.12.12

No.43「お客様対応をする為の“環境整備”」

「社員・スタッフが、なかなか思うようなサービス実践ができていない」 ...

Column
2023.11.11

No.42「“伝わる”ための“伝え”方」

最近の研修依頼の内容で多いのは、「伝わる伝え方」です。 「新規の...

Column
2023.10.16

No.41「パズルを埋めていくヒアリング法」

「お客様の要望やニーズをしっかりとヒアリングしましょう」ということは新...

Column
2023.09.15

No.40「『約束順守』~多忙な時期だからこそ~」

アフターコロナという言葉すら使われなくなり始めて通常生活に戻ってきてい...

ホスピタリティー
2023.08.16

No.39「『臨機応変』な対応で感じる顧客志向の重要性」

先日猛暑の中、出張にてあるホテルにチェックインすると、何らかの手違いに...

Column
2023.07.18

No.38「1+1=∞」

ここ20年近くにわたり、毎週末休みの日は小学生の子供たちに軟式野球を教...

ホスピタリティー
2023.06.13

No.37「そのホスピタリティは本当かメッキか」

最近、立て続けに研修の際、受講生からこのような質問をいただきました。 ...

ホスピタリティー
2023.05.15

No.36「先読みの重要性」

ゴールデンウイークから新たなクライアントの案件が開始しました。今までは...

Column
2023.04.14

No.35「好事例の共有」

毎年この時期になりますと、筆者は以前クライアント様のご依頼でスタッフの...